2023年4月3日
株式会社イザワオフィス

イザワオフィス公式YouTube新企画「ドリフ麻雀」の制作開始と
クラウドファンディングの活用について

 イザワオフィスでは、2023年6月の公開に向けて、加藤茶、高木ブーが出演する公式YouTube新企画「ドリフ麻雀」の制作を開始しました。
 また、同企画の毎月レギュラー化に向け、クラウドファンディング運用サイト「CAMPFIRE」にて、企画サポーターを募っております。

詳しくは、下記CAMPFIRE「ドリフ麻雀」サポーター募集ページにてご確認ください。

CAMPFIRE「ドリフ麻雀」企画サポーター募集ページ ※外部サイトへ移動します

QRコード

■ ドリフ麻雀 企画概要

出演者
加藤茶、高木ブー
対戦ゲスト2名
実況1名 解説者1名
対戦形式
半荘戦
投稿形態
半荘戦を前後編に分割し、2回戦分の計4動画をひと月あたり配信予定
※展開によって異なる場合がございます
配信先
イザワオフィス公式YouTubeチャンネル
配信開始
23年6月〜 ※プレ動画を5月に配信予定

■ クラウドファンディング実施スケジュール(6月分)

4月18日(火)
6月サポーター 募集〆
6月第1〜4週
「ドリフ麻雀」動画を毎週1動画、計4動画公開予定
6月中旬〜下旬
リターン発送予定

〜 「ドリフ麻雀」制作スタッフ一同より ファンの皆さまへ 〜

 本企画制作のきっかけは、昨年10月14日、群馬県高崎市で行われていた「志村けんの大爆笑展」イベントの控え室での会話でした。この日、イベントに登壇予定だった仲本工事と高木ブーは、最近どんな番組を観ているか?という話題の中で、「麻雀番組」という共通項を見つけました。かつての思い出話と注目している雀士の話題に花が咲き、「毎月、色々な人をゲストに招いてドリフ3人とゲストで麻雀をやってみたい!」という企画が、この瞬間に生まれました。

 そんな話をしていた4日後の10月18日、仲本は事故に遭い、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

 年を跨いで数ヶ月が過ぎ、このままお蔵入りになるのを待つのみであった麻雀企画に、再び光を当てたのは加藤茶でした。加藤は故人との思い出話の中からこの話に興味を持ち、「やってみよう!」と声を掛けてくれました。こうして、加藤茶と高木ブーの2人がゲストを招いて麻雀を楽しむ「ドリフ麻雀」の企画が復活し、いま実現に向けて動いています。

 一方、私たち制作スタッフは麻雀と麻雀番組を勉強してく中で、当初の予想をはるかに超えて撮影に費用が掛かることを知りました。単発ならまだしも、毎月のレギュラー企画化していくには機材・設備などの費用面が大きな壁となっている現状があります。
 今回、私たちは「ドリフ麻雀」を毎月のレギュラー企画として続けていくために、クラウドファンディングサイト「C A M P F I R E」にて、ドリフ麻雀レギュラー化に向けたサポーターを募集致しました。

 ドリフと作る新しい歴史に ぜひご参加ください!

「ドリフ麻雀」制作スタッフ一同

プレ動画収録時の様子(5月配信予定)

トップページに戻る